on the wall

 

on the road


cafe titanic

 

タイタニックからの風景。
右から警察が来るとみんなが左に逃げる。
左から警察が来るとみんなが右に逃げる。
携帯で連絡網がまわる。
テンションの上がった魚屋さんが魚を投げる。

撮影

サウンドトラックでずっとモデルをやってくれていた
まあやとゆうり。
ずっしー一家がオーストラリアに行ってしまい、新しい生活をスタートさせたので、
ちょっとさみしい今日この頃です。

2002年にブランドを始めてからもう十年。
最初にまあやとゆうりの写真撮ったのはいつ頃のことだったのか、、、
こんなに小さかった二人。

私のぶれまくるカメラで、勢いだけで撮っていた頃。
撮影が長引くと途中できまってごねごねタイムがはじまって
どちらかが泣きはじめる。
甘いものや動物やら色んなものでご機嫌とって
あと何枚?あと何回?これが終わったらケーキ!とかいって
いつもばたばたで終了。
疲れてくると魂が口から抜けていきそうな顔になっていたまあや。
面白いものを見つけるとあちこち動き、ずっとしゃべっていたゆうり。
いつのころからか、もう二人は途中で泣き出さなくなり
背も伸びてどんどんお姉さんになっていった。

そして何年前だったか、ずっしーと古武家くんがグラフでやった
「きのぴぴのき」のインスタレーションのときに
偶然、以前仕事で取引のあった森下くんに再会して、撮影を頼むようになった。
今では奥さんであるリリーにもモデルとなってもらい
スタイリングをずっしーが仕切ってくれて
今の形になったこのチームで、ちょうど三年くらい。
いつも本当にいきあたりばったりで、できた写真を見るまで
いったいどんなことになっているのやらわからないんだけど
できあがるとそれでもなぜかばっちり決まってて
みんなで仕事するのがとても楽しかった。
みんなの、瞬間的な偶然のインスピレーションの断片がいろんなところにあります。
準備しているときやいろいろ考えているときにはわからなかったことが
形になって初めて、その「かたち」が私たちに何かを教えてくれるときがある。
おおげさだけど、私にとっていつもそんな小さなミラクルがちりばめられた撮影でした。

そして、今年ついにずっしーファミリーがオーストラリアに行くことを決めて
これからコレクション写真の撮影をどうしようかと悩んでいたとき
森下くんとリリーが、去年の震災直後に籍を入れ
秋にヨーロッパに新婚旅行に行くというので
今回、どさくさにまぎれてそれに便乗して、写真も撮ってもらおうということになりました。
せっかくの甘いハネムーンに仕事させてごめんなさい。
アムステルダムですてきなカップルの写真、
ポーランドのクラコフで、
TREKという靴やLes Moutonsというバッグをつくっている家族のメンバーに登場してもらい
初秋の美しい光と影の中、森下くんとリリーに全部お任せで撮影してもらいました。
パリからは、私とafrican batikで傘をつくっているsunmiのともちゃんが仕入れのために合流。
いつも見ている顔のメンバーの後ろにはフランス語のネオンサイン。
毎日同じ、バルベスのカフェ・タイタニックに通い、
目の前で繰り広げられる人間模様、屋台と警察の攻防戦を観察してずっと笑ってました。
パリではサプライズの誕生日会も開いてくれて、幸せで楽しくて夜通し街を歩けそうな気分だった。
お腹いっぱいのともちゃんが街角でなぜか急に逆立ちはじめたことをきっと一生覚えてる。
ルルドに行ってからバルセロナで新婚夫婦としばし過ごして、
そこから私はひとりでセビリアとポルトガルのリスボン、ナザレへ。
スペインに戻ってマドリッドで日本へ帰る飛行機に乗った。

みんなと過ごした時間が楽し過ぎて
一人のヨーロッパはすこしさみしかった。



パリでサンマルタン運河からしばらくぶらぶら歩いたところで、Chloeとりりー。




そんな感じで、ずっしーまあやゆうりのいないはじめての試みでちょっと不安だったのですが
旅の気分の盛り上がりのまま楽しさでのりきりなんとか撮影が終わりました。
もうすぐしたら秋冬のコレクション写真アップします。
きっとだいぶん雰囲気が変わっているかとは思いますが、どうぞお楽しみに。











smash

 

change


 

time, space, being / khaos

 

in the beginning

 

words.










trip

 

oshiawaseni!

 



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode