25日から5月1日までサンフランシスコに行っています。


bad trip/good trip









友達が連れて行ってくれた大神神社、三輪山。
何の前知識もなしに、はだしで登った山は美しかった。
木々とそよ風、木漏れ日、落ちた椿や桜の花びら・・・
てっぺんの岩のご神体みたいなところまでいくと
まるでミストの麻薬的なシャワーを浴びているような陶酔感。
春の陽気と枝垂桜で涅槃系。 
何から何まで完璧な一日。
こんな神聖な気持ちからすべてをスタートさせれば、
色んなことがうまくいくはずなのに。。。
ときどき永遠の出口なしの迷路にまよいこんでしまう。

発狂してるときに連れ出してくれる友達のいるありがたさ。
目を見ればそれでいい。みなまで言うな。
そしてなお語りつくす楽しさよ。

つくったものをもらったりあげたり
色んなものが行きかう交流。
愛とプロフェッショナルの交換・交歓。
ややこしいことなんてなにもない。
精神的な地産地消のあたたかいシステムを友達と。


あの一日をありがとう。
甘やかされた。




ある友人に頼まれて、彼女をイメージした絵を描いてみた。
いつもいきなりなにも下書きなしに描きはじめ
色が次の色を生み出して勝手に出来上がっていくのが面白い。
ちょっと連作でいろいろ描いてみようと思ってる。
私のイメージする、抽象に収斂されたその人の色。

下はそれぞれ
友達の。
男と女。












 

100万人のアクション IN ヒロシマ

日本は唯一の原爆落とされた被爆国です。
そんな場所で、今また放射能におびえている私たち。
そしてなお原発に未来を託そうとする思考停止にはついていけない。
以下、友人からのメール転載します。

 原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマhttp://nonukesaction.jugem.jp/

 2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。現時点で確認できているだけでも、1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。私たちはみんな、核の風下の人々・・・子どもたち、妊婦の未来を守りたい。 次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください 浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。 1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。広島では100万人が署名しました。 現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人。現在95万人! 核兵器も原発もない世界を築いていくために、被爆地ヒロシマから呼びかけます。 100万人のアクションを巻き起こしましょう。 ”原発なしで暮らしたい” **********************************************************

★4月24日(日)日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30〜 13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00〜15:30 メイン集会
15:30〜16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク
歌:SAYAN、NO∞無、三宅洋平、enその他スピーチ:大塚愛さん、豊永慶三郎さん、肥田俊太郎さんその他
 
★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00  原爆ドーム前集合
13:00〜 経産省      広島県庁      広島市役所
16:00  中国電力本社前      
チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト            
(キャンドルナイト主催::上関原発止めようネット ワーク)
18:30  終了 

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。
主催:原発なしで暮らした い人々連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:メール: nuclerfreelife@gmail.com携帯:(080-5624-8747石岡・090-4740-4608久野・070-5052-6580藤井・ 090-6834-9854原)

 ○このイベントでは義援金を集めます。集まった義援金は「東日本大震災「つな がりぬくもりプロジェクト」等に寄付をさせて頂きます。※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見 通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災さ れた方々にお届けするプロジェクトです。http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同して いただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。早速第一弾自主企画★ピースマザーウォーク:(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同企画です)小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。 連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp08019340866 ★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。 このような事態が起こってもなお原発推進していこうとしている政府や企業に対し民衆の声を示さなければなりません 二度と同じ過ちを繰り返さないために この日に賭ける思いは強いです、ぜひ多くの人達に集まって欲しいし、多くの人に賛同者登録して欲しいし、多くの人に転載拡散して欲しいです ヒロシマから日本全国へ ヒロシマから世界へ 一人一人の思いを100万人の束にして伝えていきましょー 今がその時なのです!  





holy and bright


GO-DIE-GO



大阪☆デモ

☆明日大阪・御堂筋でデモ! 浪花パワーー!
 
4月16日(土)
場所 大阪市・中之島公園(女神像エリア)−大阪市役所/中之島図書館の南側川べり
時間 午後3:30〜短い集会 その後御堂筋南下デモ〜5:30 淀屋橋−ナンバ


☆あと、神戸でもこんな講演があります。

関西・阪神間のアクションプラン








あれから1ヶ月

パソコンぶっこわれて、データも写真も何もかもとんでしまいました・・・
この時期に、これくらい派手にわかりやすくやられると、逆にすっきりする。

内側は外側で、外側は内側。
ここからどうにでもころぶ、転機になるクライシスなんだと思う。
あの地震・原発のことは、自分たちの内側でも起こったのだと思っています。
あれ以前とあれ以降では精神的にまったく違う。
日本の未来のことにしても自分のことにしても、あの出来事で変えられないのなら、
人間ってもうどうしようもない、救いようがないんじゃないかと。
昨日の選挙では、激しくがっかりする結果もあった。
でも、どんな小さなすきまからでもこじ開ける根性をもっていたい。
古い世代には特に、もう変えられないよという無力感と諦念が刻み込まれているような気もするけど
見たい未来から逆算して動きたい。
眠ってる人とあきらめてる人を巻き込んでいけたらいいのに。
もうほんとに原発いやだ。なにしてくれてんねんー!と、
政治のことやエネルギー問題など今までそれほど深くコミットしていなかった、
その責任は自分の中にもあることをわかりながら毎日歯ぎしりする想いです。
海外へ行った友人は、その国に入る水際でアウシュビッツのように放射能検査されたというし
インドから入る荷物には輸入するためにちゃんとサインが必要になったり、
何かと日本の出入りが世界から警戒されているのが身にしみてわかる。
ぜんぶ放射能のせいです。
そしてその反面、海外の友達や工場の人からは
自分のかわりにたてかえて寄付してくださいと頼まれたり・・
見捨てられてない、日本は愛されてるんだというのもわかったりする。

この1ヵ月ほんとにいろんなことを考えさせられた。
メディアの情報操作や嘘ばっかりの報道、
そして逆に過熱する人々の不安や恐怖の渦に巻き込まれて
一体どこを見ていいのかわからなくなったり
「ひとりじゃない」「仲間がいる」「がんばろう!」
という被災地への言葉に何故かさむさをおぼえたり・・・
阪神大震災で、根こそぎもっていかれた殺伐とした場所で、
麻薬のような絶望と孤独に閉じこもりながら弱っていく人たちがいっぱいいた。
けっきょく人は孤独とも向き合わなければならないし、内側にあるものを見つめなきゃいけない。
外側をこれだけ壊されて、そしてなお何が残るのか。
そしてここから人とどうつながりたいのか。
宿題をあとまわしにすることはできない。
これはお涙頂戴のドラマじゃないんだし画一化された思想やヒロイズムにも酔っていられない。
目の前には、ただ淡々とやるべきことの山。
マスがとりこぼすいろんな些細なことを人々のネットワークですくい上げていけたらいい。

あの日から今まで、、私もとことん感情的にもなったし
自分の中にあったものを改めて見つめなおさせられて愕然としたりもしたけど
これからは実際に動いていくときなんだろうと思う。
こうしなければということもなにもなく、弾圧される思想もない。
いろんなやり方があり、いろんな表現の仕方がある。
自分の周りやネット上では正論とされていることが、
実際ほんとの日本や世界の大多数はそうでなかったりする。。。
それでも、ちゃんと意識している人が自分自身の光をかかげて集まれば
いろんなことはぜったい変わっていくと思うし、そう信じてる。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode