india

1月4日から14日までインド出張に行ってきます。
次の展示会の仕込みです。
宿題それまでに仕上げて、コルカタの工場へ。
何かあればメールください。



年末年始もたぶん普通に仕事。
元旦くらいは実家でゆっくりするかも。
もう毎日正月な感じでいいと思います。



本年中はいろいろお世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願いします。


LIFE, as a tapestry

1年が過ぎるのがあっという間だ。。。
23日は母の命日だったので、夕陽丘のお寺にお墓参り。家族親戚で中華を食べて帰る。
あと、2,3年で母の生きた歳を越えます。これってたぶん、すごく不思議な感覚なんだろうな。
島根から神戸へ出てきて教師になって、結婚して喫茶店やって油絵をずっと描いてた母の人生もまた、いろんな柄の織り込まれたタペストリー。
できあいの人生なんてないだろう。ぜんぶ自分で糸の色や織り方を選んでいる。生まれるときと死ぬときはすべて完璧なタイミング。無限から切りとられた有限。

13の月の暦で、今日は赤い磁気の竜、KIN1です。一番最初。次の新月も部分日食だし、なんかこの年末年始は空も華々しい。
昨日はなぜか時計を見るたびにぞろ目だった。

仕事はラストスパート。なかなか大掃除まで手が回らないけど、企画は何とかめどがつきそう・・・





merry christmas☆




日常点景





not the sun, self generate.・・・・・・・terry richardson!


この柄

あの柄

冬至。
13の月の暦でも、もうすぐ260のキンのサイクルが終わってまた1から始まる。
今日は白いスペクトルの鏡の日。
「果てしなさ・映し出す・秩序」ー「解放・溶かす・解き放つ」
足るを知る。

so far so good.


昨日は駱駝の夢を見た。



"a day is over, and today begins" nebulavo


ラオスで撮った写真がDM。不思議な色の風景。
 

NEBULAVOの展示会@YANTORA

あれよあれよという間につわものの友人たちが集まってきて、久しぶりの友達にも会えたりしていっぱいしゃべって楽しかった。気がつくと、モノつくったりしてる人ばかりでした。
デザイナーのめぐちゃんは高尾に狼犬のニマと住んでいます。春夏コレクションからはかわいい織りの紐のついたキャミとピアスをオーダー。ぬくぬくのルームシューズとニットも買って帰った。
次のコレクションのために何柄か頼んでいた友人からは、素敵なデザイン画をあずかりテンションもあがる。
ここんとこずっとこもって、ひとりSHINING状態でだいぶ狂ってましたが、やっぱり人との共同作業でつくりあげる仕事って最高に楽しい。パスされたボールをどんな風に料理して商品にするか、そこに不思議な変容が生まれる。周りの人からもいっぱい良い刺激やアイデアもらっていますが、日常生活でふと見た空の色や落ち葉の形、舗道に落ちる影や空気のにおい・・・インスピレーションはいろんなところにある。。。そんな話を先日、これまたデザイナーの友達としてて・・・「道に落ちた花とか見て、こんな服つくりたいとか思うくらいやねんから、どんな歳になっても繊細で揺れやすいのは仕方ない」とか、そんなこと。サンフランシスコにいる叔母とか見ていても、50過ぎたってロマンチストでずっと青春で泣いたり笑ったりしてる・・・そんな気持ち、やっぱり失くしたくないです。チャンネルどこに合わすかで見える世界は全然違う。死ぬまで永遠の青二才でいいんだと思います。今年はみんながみんな大激動な年だったけど、来年なんてもっとえげつないんだろなー。でも覚悟はきまってる。いつだってワイルドサイドで。やりたいこといっぱいあります。
今日は朝から大掃除して気分もすっきり。企画も結構はかどり、見通しがたってきたので、これからフルスロットルで配色。


フリーダ・カーロとディエゴ・リベラの写真が貼ってあった

空気が澄んでる。
21日は皆既月食の満月です。



SHANTI

 

it doesn't matter

 
久しぶりに12時間以上寝た。
早い時間に目が覚めた。
動物は気持ちの良い場所を知っている。

NEW-DAY-WHITE

しおれかけのバラも美しい。


見ようと思えばどこにだって虹が見える。



non duality

 

it doesn't exist / IT exists






 

有馬は.....嵐だった。


金泉、最高に気持ちよかった。久しぶりの友達とふたり。
仕事からも電話やパソコンからも離れて五感に身を委ねた。
ゆるんで、ほどけて、甘やかされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで起こっていることと「ここ」で起こっていることの間には大きな川が流れてる。

perfection in imperfection.
車輪は無軌道にまわっていても、今とここのその中心点はいつでもSTILL POINT。

ここではわたしもあなたも、何も損なわれていない。
わたしにはわたしの真実があるし、あなたにはあなたの真実がある。
でも迷子になって核心を見失ったときはいつでも、ハートに降りてヒントをさがしにゆく。
何かと何かが交差した点のなかに永遠が見える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道の芦有道路でふと、実家にいた猫が眠ってる場所を通りがかって思い出す。
名前はなくてみんないろんなよび方してて、私は「猫」とよんでいた。

毎日が小さな死と再生。
帰ってきてからは企画に没頭。
閉じこもって音楽聴きながらがんばってます。







         






one beautiful day.


(photo from N.B Tomasevic "Gypsies of the world")

"何を見ても何かを思い出す"

 





これもあれだし
それもこれ
この世は記憶と夢とイメージの王国

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、里帰りしてる友達と有馬温泉に行ってきます。
やっぱり雨なんだなー・・・この二人。

でも、傘がある。

・ heart ・

 

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode